<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋を感じる花々

e0130779_17452228.jpg

真赤に熟したビバーナム コンパクタ
少し前に仕入れた時は
オレンジから少し赤がかっているかな。。。
という位でしたが、
こ~んなにきれいなツヤツヤした実になりました!
秋ですね~^^

e0130779_1746256.jpg
それから、
普段は、どうでしょう???
どちらかというと
渋いイメージの強い。。。
あとはお供えっぽいとかね。
リンドウ。
実はいろんな種類があり、
色もお花の大きさもいろいろなんです。
写真のリンドウ、
青紫に近い、深いブルーです。
やはり、季節の物は美しいですね^^


e0130779_1746458.jpg
お知らせです。

次の日曜日
10月4日(日)は都合によりお休みさせて頂きます。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
by anemone0113 | 2009-09-28 17:36

寄せ植え!できました^^

昨日宣言(?)した通り、
植え込みました。。。
e0130779_16292882.jpg



大鉢1つとハンギング2つ。
寄せ植えは重くて・・・植えてしまうと、
持つのが大変です・・・というか持ち上がらない・・・
でも、やっぱり出来上がりを見ると
ちゃんと鉢に植えうると(!)いいなぁ~^^
e0130779_1630610.jpg


作業をしながら
「鉢を買ってきて(テラコッタのちょっといいのとか)、寄せ植え作って売ってみようか?」
な~んて(笑)
思いつきで話しておりました・・・
気まぐれなので、実現するかは???ですが
もしかしたら、店頭に寄せ植えが並ぶ日が来るかもしれません^^
そうしたら、「やる気になったのだな。。。」
と思ってください。



こちらはお見舞い用。
でも渋めのアレンジ^^
e0130779_16313683.jpg
by anemone0113 | 2009-09-26 16:32

予告通り。。。

e0130779_22575675.jpg


先日お話していた通り、
昨日はお休みでしたが(お店は)
鉢物を仕入れに行ってまいりました~♪

写真のクランベリーをはじめ、
色々とお気に入りを仕入れてきました!!

中でも一番のお気に入りはこれかな~^^
「チャイニーズ ハット」
淡い紫ピンクの花がすごくかわいいです。。。
e0130779_22583199.jpg

それから、こんな立派な「ボックセージ」
水色のお花って少ないので、
お庭にも映えそうですね☆e0130779_22585987.jpg




週末は秋晴れで
ガーデニング日和!
私もご注文頂いている寄せ植え‥など、
明日は植えなくちゃ・・・!
by anemone0113 | 2009-09-25 23:00

敬老の日



e0130779_14405523.jpg
シルバーウィーク、中日の今日は敬老の日です。

9月に5連休!!!
と思っていたら、
そんな名前まで付いたんですね~。。。

大型連休はご近所の皆様、お出かけなのか?
静かなことがおおいのですが、
秋のこのシーズンは
発表会などのイベントも多く、
もちろん、お彼岸・・・お墓参り、
それから敬老の日、などなど。
午前中は少しだけバタバタとしていました。。。


敬老の日。
9月15日だったのはもう昔のことですね~。
なんだか、日にちが決まっていないので、
存在感が薄れたような。。。気がするのは私だけでしょうか???
e0130779_14413337.jpg
渋くなりがちな秋のアレンジ。
ピンクを使って華やかに。
敬老の日のお祝いに♪



こちらはトップに載せた素敵な秋色あじさいを使った
アレンジメント。(開店のお祝いです。)
e0130779_1442530.jpg
by anemone0113 | 2009-09-21 14:44

鉢物の入荷

e0130779_19241064.jpg




少しだけですが・・・
やっと鉢ものが店頭に入荷しました!

夏が終わって、
かなり寂しくなっていましたが、
ちょっとだけホッとしました^^

相変わらず(笑)
渋いのが中心ではありますが。

どっちにしても、
今の時期はあまり派手な(?)ものはありません。。。
 
いつもお伺いしているお客様から
お庭用に寄せ植えやハンギングなど大量に(!)。。。鉢物をたのまれているので、
来週にでもいい物があれば、まだまだ仕入れる予定です♪

こちらは、今日のお届けのご自宅用の花束。
やっぱり、秋の風情いっぱいですね^^
e0130779_19243887.jpg
by anemone0113 | 2009-09-18 15:00

紅葉の枝

e0130779_1814146.jpg




基本的に紅葉の物は好き(笑)です。。。
でも、完全に紅葉しているよりも、紅葉し始め・・・の
少しグリーンが残っている感じがさらにいいなぁ。。。
なんて思います^^
ほんの一瞬しかそんな時期はないですが・・・


今日は午前中に9月のレッスン2回目。
午後は配達などでバタバタ・・・
その後も花束などのお客様が続き。。。
気がついたら???
なんとなくお花がない・・・感じに。
いや~嬉しいことですが(笑)

e0130779_18213286.jpg

e0130779_18163234.jpg
最近、鉢物をお探しの方が多いですね。
やっぱり季節の変わり目だからかな?

しかしながら・・・
店頭は。。。まだまだ品薄です。。。
ごめんなさい。。。
鉢物。
なかなかいい物がないんです・・・
あれば仕入れたい!といつも思っているのですが。
すこ~しづつ、増やしていきますので、
もう少し待っててくださいね~♪
by anemone0113 | 2009-09-15 15:55

秋色のコサージ

来月、10月のlessonのお知らせです。
e0130779_16291371.jpg



本日は9月のlesson1回目でした。
もう一回火曜日に予定していますが、
早々と(笑)次回10月のご案内をしておこうと思います^^

秋は行事、イベントが多いですから、
皆様お忙しいと思いますので・・・

さて、
内容ですが、
秋の実物を沢山使った、コサージを作ります。
実物中心で作りますので、出来ればそのままドライにも
なるような素材を選びたいと思っています^^

コサージ。。。
と言っても、なかなか付ける機会はないですよね?
そこで!
今回は写真のように
バックや帽子などに付けるコサージ。
としてご提案したいと思っています!

お花の内容、色合いなどはいつものことですが(笑)
多少(かなり???)変わりますので、
ご了承下さい^^
イメージは写真の感じです!
(バスケットは含まれていません。)


詳細は
日時 10月20日(火)10時半~または24日(土)13時半~(2時間くらい)

費用 ¥3800(花材費込み)

持ち物 お持ち帰り用の袋、花ばさみ(お持ちでしたら)
e0130779_16301216.jpg
それぞれ4日前までの受け付けです。
尚、定員になり次第締め切らせて頂きます。
キャンセルは2日前まで、それ以降はお花代のみ頂いております。

お問い合わせ、お申込みは店頭、お電話にて受け付けています♪
045-982-2512(open10~20時、木曜定休)

お待ちしていま~す!
by anemone0113 | 2009-09-12 16:19

実物の季節

秋ですね~。。。

実物・紅葉の枝物・・・
秋には季節感を感じられるお花がたくさんあります。

e0130779_1515206.jpg




写真は
「シンフォリカルポス」のピンク。
白の方が良く出回っているかもしれません。。。

グリーン。というのもあるけれど、
見た目はう~ん???ほとんど白???というくらいのグリーンです(笑)


明日はレッスンにこの実物を使ってみようかな?

こちらは
シルバーブルニア。
e0130779_15143047.jpg
by anemone0113 | 2009-09-11 15:15

秋のリース


e0130779_2219952.jpg



先日のノイバラ、それから、ユーカリにドライのアナベル

入口にな~んにもなくなっていたので、
今日は手抜き(笑)リースを作りました。

(本当はタペストリー状の物にしようかな???と思っていたのですが、
やっぱり、リースになってしまいました。。。)

全体的に色味はグリーンですが、
使っている素材で
なんとなく?秋の雰囲気。

次回、クリスマスに入口を変えるまで
頑張ってくれるでしょう♪

そろそろ、本格的に秋。
またドライのリースでも販売用に作ろうかな?
なんて思っています^^

e0130779_22201419.jpg
by anemone0113 | 2009-09-08 16:53

渋いけれど、素敵な花

秋の花は色もそうですが、
どちらかと言うと、渋いものが多いです。

e0130779_2214592.jpg



写真のケイトウ。
「ボンベイ ピンク」

ケイトウというと。。。
仏様のお花のイメージが強い方もいるでしょう。

しかし、
写真のような
高級(?)ケイトウは、
お花の持ち、お値段、そして飾った時の存在感。
どれをとっても、既存のイメージを覆してくれます^^

素敵でしょう???

「秋のお花って何ですか?」
とよく聞かれます。

どれもイメージ的には渋いもの。。。が多いかな。
ケイトウ、それから菊などのマム類。もうすぐ紅葉してくる枝物。実物。
派手さはないけれど、どこか懐かしくなるような。。。
温かみのある色合いのものが多くて、嬉しくなります^^
e0130779_22153655.jpg
by anemone0113 | 2009-09-07 21:28