<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヘレボラス フェチダス

クリスマスローズの原種系のフェチダスはやはり人気があります。
e0130779_12291860.jpg



今回入荷したのは、そんなに大きな株ではありませんが
それでもちゃ~んとお花は咲いていますよ!

ご存知の方も多いかもしれませんが、
切り花でも出回っていますね。。。

クリスマスローズの切り花は
「水揚げが・・・?」
という声をよく聞きますが、
一度しっかり上がってしまえば、結構長持ちしたりします。

中でも、このフェチダスの持ちと言ったら、
かなり驚異的かも^^
切り花でも良く持ちます。
鉢なんて、更にさらに持ちますよ~。



こちらは小さい株ですが
よく見て下さい!
葉っぱの色!
e0130779_12453340.jpg

素敵でしょう~^^
シルバーです。


「リビダス」
という種類です。
お花もちょっと渋めのいい色ですが、
何といっても葉っぱの色がいいです!

それから、
おなじみ、「ニゲル」
e0130779_12463240.jpg




e0130779_12472198.jpg
ちなみにこの間のムスカリ。
お花が咲いてきましたよ~♪
by anemone0113 | 2009-01-31 12:47

お花の香り

よくお客様から
「すご~くいい匂いだったので、思わずはいってきちゃいましたぁ^^」
なんて、言われます。

特に、春のお花の時期は。

e0130779_2225817.jpg



写真のヒヤシンスも、甘い香りが魅力のお花のひとつ。
順番にお花が咲くので、長く楽しめます!


私たちは、常にお花の中にいるので(笑)
若干?マヒ?しているのか、
お客様が言うほどはお花の香???
感じないんですねぇ~。。。

慣れって、言うのは怖いですね~。

私は、どちらかというと
ユーカリとか、ローズマリーとか、ハーブ系の物には癒しを感じます。。。

e0130779_22255815.jpg

写真は
秋色あじさい。

こんな色もあるんですね^^


明日29(木)はお休みをい頂いております。
by anemone0113 | 2009-01-28 18:47

春色リース

大変長らくお待たせいたしました~。
e0130779_1352862.jpg


来月から、今年もlessonをはじめます!
手始めに、
フレッシュなお花で作る
春色のリース♪


こんな寒い時期ですが、
お花は春♪
色合いもパステル系でいこうと思っています^^


写真ではわかりずらいですが、
生花をオアシス(吸水性のスポンジ)に挿してあります。

平置きにして飾ってもいいですし、
もちろん壁に掛けて飾ることも出来ます!



詳細は

日時 2月19日(木)または21日(土)どちらも13時半~ →土曜日はもうすぐ締切です。
                                 木曜日はまだ余裕があります。
                                              (2/1)
                                                                             
費用 ¥3,800(花材費込み)(2時間程度です。)

持ち物 お持ち帰り袋、お持ちでしたら 花ばさみ
(今年から袋を持参していただくことにしました!ご協力お願いします^^)


参加ご希望の方はお電話、店頭などでお申し込み受け付けています♪

締切はそれぞれ4日前まで。尚、定員になり次第締め切らせていただきます。
キャンセルは2日前まで、それ以降はお花代のみいただきます。


電話 045-982-2512
お問い合わせの方もどうぞ~♪
お待ちしています^^
by anemone0113 | 2009-01-25 01:36

やってきました~♪

e0130779_15223423.jpg



今シーズンもやってきました^^
大好きなアグロステンマ!!
和名だと せんのう と言います。

お花の咲き方も、線の細い感じも。。。好きですね~^^

しかも、見かけより?長く持つお花です。

今日は淡いピンクの「桜貝」という種類を入荷。
その他にも白やうすい紫などがあり、
春の草花系の定番(私の中では・・・)です♪

e0130779_1524129.jpg

More
by anemone0113 | 2009-01-23 15:24

いい香り~♪

この色が一番好きかも知れない。。。


e0130779_0202496.jpg
スイートピー。
特に出始めのスイートピーの香りは大好きです^^
思わず顔をうずめたくなるような・・・

いろんな色がありますが、
個人的には淡~い紫が好きです。

ちょっと変わった色だと
よく見ると染めている物もあります。
茎を見るとすぐにわかりますが、色が出るので気を付けてくださいね。
(うちのお店には染めの物は置かないけど・・・・)
お洋服などにつくと色がつきます。(まぁ、染めてるんだから当たり前か・・・)


春のお花の中では定番ですね!
チューリップやラナンキュラスと並んで
しばらくの間大活躍してくれます♪
by anemone0113 | 2009-01-19 17:12

春を告げる球根の花たち

まだまだ毎日寒くって、冬本番ですが。

お花は春の準備を始めています^^
e0130779_2214546.jpg


ガーデニングをされる方はよくご存じでしょう。
秋に植えた球根のお花たちがこの寒い中、
咲く準備をしています♪

球根にもいろいろ(お花によって)お花が咲く順番(時期)があります。
早いものはクロッカスやムスカリ。
(今日はムスカリの鉢を仕入れてきましたよ!)

それから、スノードロップやシラーなど。

そのあとにチューリップなんかがやっと咲いてくるんですね。。。


とは言え、切り花ではチューリップは今が旬!と言えると思います。
12月から出始めて、1月2月が品質も良く、
また、気温も低いので比較的長く楽しめますよ~^^

e0130779_22151740.jpg


ピンクのはその名も
「春」
というチューリップ。
小ぶりですが、色も咲き方もとってもかわいいので
私も大好きなチューリップのひとつです。。。
(もともと、チューリップ好きですが・・・)
e0130779_2216596.jpg
by anemone0113 | 2009-01-16 16:46

またしても・・・

仕入れてきました。。。
言ってるそばから、
クリスマスローズ。。。^^


e0130779_15223258.jpg



なんだか店頭はクリスマスローズ屋さん(そんなのあるのか?)
のようになっています。
他の鉢物で、なかなかグッとくるものがないんです・・・


今日もまた2種類。
e0130779_1524390.jpg


ピンク系の八重咲きの物(これは色がものによって違いますが。)

ブラウン系の物。
こちらは昨年もありました。。。
(お店に)
e0130779_1525582.jpg

どちらも手ごろなサイズですかね。。。
これより大きいとお値段が上がってくるし、
小さい株だとお花がさいていないし。
そういった意味ではちょうど良いサイズです!

クリスマスローズは今頃から春先まで
(頑張ると5月頃でも)お花が楽しめます^^
手入れも難しくないので、
初心者の方にもお勧めしま~す♪
by anemone0113 | 2009-01-14 15:24

クリスマスローズ特集

と言うほどではありませんが・・・

いつの間にか店頭には数種類のクリスマスローズが^^

年明けから鉢物を仕入れようとしているものの
なかなか思うものがなく、
買ってくるのは、クリスマスローズ。。。

せっかくなので、
ブログでもご紹介します。

e0130779_15114115.jpg

まずはこれ!
白の八重です^^
白いクリスマスローズは人気もありますが、
これは八重です。。。
とっても美しいですよ!


e0130779_15122517.jpg

少し黄色っぽいグリーンは
「バレンタイングリーン」
という種類。


その他、
一重の白や、
定番の淡いピンク、
濃いめのボルドー系の色もあります!
e0130779_15131662.jpg

e0130779_15141493.jpg


きっと、また増えると思いますので(笑)
入ってきたら、ご報告しますね~♪
by anemone0113 | 2009-01-12 15:03

のんびり

e0130779_1150767.jpg



年末のバタバタとはうってかわって、
のんびりとした日が続いています。。。
(ちょっとし過ぎてる?気もする?くらい(笑))


そう、この時期って忙しくないんです・・・
(それでも、さすがに2年目!去年よりはお客様がいらしてるかな???)

お正月のお花がまだ持っていたり、
寒いので、お花の持ちもいつもよりもよかったり。。。
(暖房のお部屋だと、逆に悪かったりもしますが・・・)


お店でも、天然の冷蔵庫!になりつつある今。
お花の持ちは抜群です!!!

e0130779_11505282.jpg


連休はお天気もよさそうなので、
ぜひ、お散歩がてら、遊びにいらして下さいね~♪


店頭がさみしいので、
来週には少し鉢物も仕入れたいなぁ。。。と思っています。
(いい物があれば、ですけど(笑))

e0130779_11513640.jpg
by anemone0113 | 2009-01-10 11:51

今年もよろしくお願いします^^

2009年の営業は今日(7日)から始まりました。。。

e0130779_16354215.jpg

お正月のお花を見慣れていたせいもあり、
なんだか今日のラインナップは新鮮な感じです。
「そうそう!春のお花ってこういうんだった♪」
と、
嬉しくなります^^

たくさんお休みさせて頂きましたので(笑)
今週は休まず営業いたします!


本年もよろしくお願いいたします^^
ちょっと欲しくなるような・・・(と言うか私たちが自分で欲しいなぁと思うお花や鉢物)
を今年も店頭に並べていこうと思っています!

どうぞ遊びに来てください♪
by anemone0113 | 2009-01-07 16:35