<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリスマスの準備

e0130779_22573613.jpg



ハロウィンが終わると、
クリスマスの準備が始まります!
(ディスプレイとか…商品の展示とか・・・)
巷では11月になるともうクリスマス!
年々早くなってきていますね。
ちょっと前までは11月の中旬だった気がするのに。

昨年の12月にOpenして、もうすぐ1年!(早いなぁ~・・・)
今年は真面目にクリスマスの準備をしようと思っていますが、
が・・・
やっぱり、11月の半ばかなぁ~。。。と思います。

クリスマス用の雑貨類も多少予約をかけてあります!
また、ご紹介しますので待っててくださいね~♪

このクリスマスの雑貨。
実は夏前に予約しておかないと
気づいた時には「完売」
になってしまうんです・・・
(以前は忙しくて、そんなクリスマスの半年前にカタログをじっくり見て選ぶ時間がなく・・・)
という訳で、本当に欲しいものだけは早々と予約!

その雑貨が入荷する頃にはお店のクリスマスの準備も整うハズ。。。^^
頑張らなくては!!

More
by anemone0113 | 2008-10-31 17:54

ドライのリース

お店でドライになった、アジサイを使って、
ドライのリースを作りました!

e0130779_13291928.jpg



自然な色合いが、秋っぽい?でしょう。。。
クリスマスリースにはまだ早いこの時期はドライの素材を使ったリースが人気です♪
(11月になると、クリスマスリースに取って代わってしまうけれど・・)
 
しばらくは楽しめますよ!
よく、「どのくらい持ちますか?」
と聞かれますが、
。。。飾られる場所にもよるので、一概には言えませんが、
1シーズンは大丈夫でしょう。
後は、ドライの性質上、湿気やほこりには弱いのと、時間が経つと多少の退色はしてきます。
(ドライの種類にもよりますね。。。)

More
by anemone0113 | 2008-10-28 13:58

薔薇の鉢植え

お気に入りのバラがお庭で咲く。。。
な~んて素敵ですよね^^
e0130779_1410362.jpg


最近市場で、鉢物の素敵なバラを見かけていましたが、
とうとう、仕入れてきました。
(売れるかどうかは別として・・・)

オレンジベージュ?ピンクベージュ???
というようなアンティーク調の色合いがなんとも素敵なバラです。
「ディスタントドラムス」
e0130779_1492365.jpg



More
by anemone0113 | 2008-10-25 14:24

枝ものと実物と秋の花

こうやって並べると、
ビビットなオレンジ系のダリアも秋色に見えますね。。。
e0130779_1719161.jpg


紅葉のドウダンツツジ、キバデマリ、それから
ガマズミのきれいな赤い実。


ダリアの花持ち、本当によくなりました。
今の時期なら、4,5日は平気かな。

それでも、やっぱり、心配で、宅配で送るお花には入れていません・・・。
だって、すごくキレイだったのに、次の日いきなりグッタリ・・・
なんて事があるんですもの。。。

お買い上げいただくお客様にも、お花持ちのご説明はさせていただいています。
それでも、キレイなものはキレイ!
お値段もかなりお手ごろになってきていますしね^^

「この値段で4,5日楽しめればいいわ~^^」
と言ってくださるお客様もいて、救われます^^

ひと時の贅沢(?)に浸れるお花です♪
by anemone0113 | 2008-10-21 17:19

実物いっぱいのアレンジ

10月のlessonも昨日で無事に終了いたしました。。。

という訳で、
来月のおしらせです!
e0130779_2358263.jpg


実物をたくさん使って、秋を感じられるトピアリー風のアレンジメントを作ります^^
作る時はフレッシュの状態でオアシスに挿していきますが、
時間がたってもある程度そのまま楽しめる(ドライになって)素材、花材を選ぼうかな。。。

詳細は
11月13日(木)または15日(土)どちらかご都合のよい方をお選びください。
時間 13時半~(2時間位です)
費用 花材費込み ¥3800
持ち物 お持ちでしたら 花ばさみ


お申し込みは店頭でもお電話でも受け付けています♪

ご質問等ある方はお気軽にお電話ください!
Tel 045-982-2512
(Open 10時~20時 木曜不定休)

お待ちしていま~す^^
by anemone0113 | 2008-10-19 15:26

秋のタペストリーできました♪

e0130779_23471755.jpg

10月のlesson一回目。
本日終わりました~。

予想どおり?いい感じの枝物が入ってきたので、
とっても素敵な秋のお花になりました。。。

土曜日にもう一回やります!
(まだ空きがありますので、やってみようかな???と思っている方は
ぜひぜひご参加くださいね!)


次回11月は
13日(木)と15日(土)を予定しています!
詳細はまた後日写真付きでブログでもご紹介しますので
待っててくださいね~^^
by anemone0113 | 2008-10-16 23:47

イベントのお知らせ

本日より日本橋三越本店において、
フランスのフローリストジル・ポティエ氏のイベント
「パリ ロマンティック ノエル展」
が開催されています。

e0130779_1715426.jpg

私の親友がつい先月まで、彼のパリのお店で働いていた関係で
ポスター等で、お店でもご紹介しています。
彼女も帰国した早々、手伝っている様で、
忙しく、ちゃんと話も出来ていないのですが・・・

10月15日(水)~26日(日)
日本橋三越本店 新館7階ギャラリー
10時~19時半まで。
です。
通常は入場料がかかりますが、
ご興味のある方は
御招待券のご用意もありますので、おっしゃってくださいね!

More
by anemone0113 | 2008-10-15 17:16

ゆずり合いの精神で・・・

e0130779_16395619.jpg


市場でのお花の仕入れは、
基本的に早い者勝ち。。。

なので、欲しいなぁ~と思っても買えないこともあります。

変わったものとか、状態の良い物とか、
本当に取り合い???に近い時も。。。
あっちこっちから手が伸びて、
あっというう間になくなったりします。
(花屋さんの忙しい時期になるとかなり皆さん気合入ってますから。。。)

そんな中、
ほぼ同時?に手を伸ばし、
でもでも、お互いに
「どうぞ、どうぞ^^」
とゆずり合ってしまったのですが・・・

なんだかとっても感じいいの方で。
後で聞いたら
某都内の「いいひと」で有名な店長さん。。。
とのこと。
納得^^
朝から、癒されました~^^

で、そのゆずり合ったのがこのノバラ。
とっても立派なのです♪

e0130779_16411151.jpg
by anemone0113 | 2008-10-13 16:41

発表会シーズン

今月になってから、毎週末は発表会のご注文が多いです。
春と秋は発表会のシーズンですね^^

お花束のご注文はもちろん、
今日はピアノの発表会で使うスタンド花(よくお店の開店なんかで見かけるものです。。。)
と、お花鉢のご注文もありました。
(しかし・・・写真を撮りそびれました・・・バタバタしてて・・・)

ピアノの側にスタンドのお花を置いて、足もとにお花鉢を並べます。
終わった後は生徒さん達が持って帰るお土産になるみたい。
先生も色々と考えているんですね~☆




e0130779_16205399.jpg



季節感たっぷりのドライのリースを作ってみました!
 
リース!というとクリスマス。。。
と思う方が多いかもしれませんが、
色んな素材で1年中楽しめますよ~^^

私もリースは大・大・大好きです!
(作るのも好きかな。。。)

今年は11月になったら、クリスマスリースのオーダーを受けようと思っていま~す♪
by anemone0113 | 2008-10-11 16:29

渋好み?

e0130779_12354382.jpg


華やかさには欠けるものの、自然と心が和みます^^

好みもあるとは思いますが。
やっぱり私はこういう色味大好き!

それでも、時々ものすごくビビットな物に惹かれるときもあります。
(濃い色に目が行く時は疲れている時。と言われたことがありますが・・・本当かな?)

写真の渋い赤いお花。
ダリアと間違う人もいるかもしれませんが、
実はマム(菊)です。
秋を代表するお花ですね☆

e0130779_12433820.jpg


More
by anemone0113 | 2008-10-07 13:01