<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

敬老の日

今日で8月もおしまい。
本当に暑かった。。。
そしてきっと、残暑も厳しいんだろうなぁ・・・
e0130779_0332396.jpg



それでも9月。
秋がやってきますね。

個人的には、秋は大好きです。
というか、暑いのは苦手・・・春も、好きだけど花粉が・・・
という訳で秋冬は好きです^^
 
話はそれましたが、
9月15日は敬老の日です。

母の日の次くらいに(?)、お花を贈る方の多い日です。

お店にご案内を貼ってみようかと思い、
サンプルを作ってみました!
せっかくなので(!)ブログにも載せま~す♪

e0130779_0373236.jpg

こんな感じの秋っぽいアレンジメントはいかかですか?
もちろんお花束、鉢物もご用意出来ますので、
ご希望の方はご相談ください!

地方発送も承っています。
メッセージも添えて送れますよ~^^
by anemone0113 | 2008-08-31 23:31

雷雨

e0130779_17403851.jpg




またまた、雷、豪雨。
さっきから、すごいです。

お昼頃一度降って、お店に足止めされ・・・
雨の上がったところで一旦家に帰り、
「いい天気!!」
と思って
夕方再度お店に(懲りずに傘を持たずに・・・)
向かった。のがいけなかった・・・

またしても、
傘がな~い・・・
帰れな~い・・・。

なんとお隣のコンビニの傘も売り切れ!!!

もう少し様子をみるか。。。


写真はオールドローズ。
涼しくなって、お花も種類がまた増えてきますよ~♪
by anemone0113 | 2008-08-30 17:33

ななかまど

e0130779_23392848.jpg


紅葉のななかまどの枝がはいりました。
この写真だけ見ると、すっかり秋の様^^

やっぱり枝物はいいですね~♪

特に紅葉は季節感もあります。。。


昨日、そして今もものすごい雨が降っていますが・・・
これでまた少し秋に近付いていくのでしょうか???


少し涼しくなって、またお花を飾れる(飾る気分になる?)季節になってきましたね~^^
by anemone0113 | 2008-08-29 23:47

9月のlesson

e0130779_2291317.jpg


お待たせしました!
9月のlessonの詳細、日時が決まりましたのでお知らせいたします^^


日時 9月18日(木)・20日(土)どちらかご都合のよいほうをお選びください。
    どちらも 13時半~(2時間くらい)

費用 ¥3,800(花材費込み)

持ち物 お持ちでしたら花ばさみ


今回は秋のお花を使って、オアシスを使わないでお花を活けます。
(投げいれ風のものです。。。)
花器にそのままお花を活けるのはコツがいりますが、
難しくなく、お花が飾れる方法をご提案出来たら。
と、思っています♪


写真はサンプルです。
お花の内容、色合い等は多少変わりますので、
当日のお楽しみです!


皆様のご参加をお待ちしていま~す♪

店頭、お電話でも受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください!

TEL045-982-2512(Open10~20時、木曜休み)
by anemone0113 | 2008-08-26 22:20

お休み明け

e0130779_21465284.jpg



お店の夏休みも終わり。。。

いつの間にか、ずいぶんと涼しくなりましたね。
少し寒い?と思う時もあるくらい・・・

このまま秋に。はなってくれないんだろうなぁ。。。

これだけ涼しくなると、お花にはいいです^^
あまり寒すぎるのも、本来は良くないので、秋の気候はちょうど良いといえるでしょう。
もう少しですね。。。

e0130779_2243483.jpg
写真はシナモンバジル
とてもいい香りです^^
by anemone0113 | 2008-08-25 16:35

シンフォリカルポス

e0130779_1554342.jpg


とてもかわいい乳白色の実をつける枝ものです。
個人的には好きなもののひとつ。
但し、ポロポロと落ちてくるのが(ダメになってくると)難点かな。

まだまだ、今日も暑いですが・・・
秋はすぐそこまで来ているのですね。

夏のお花の良さももちろんあるのですが・・・
どちらかというと、大きく、硬く、頑丈な感じのものが主流で。
やっぱり、そろそろ草花系が恋しくなってきました^^

もう少しすると、今度は実物、枝ものが増えてくるはず!
それも楽しみ♪


さてさて、前置きが長くなりましたが、
明日(20日)から24日まで夏休みとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします^^
25日(月)より通常営業いたします!
by anemone0113 | 2008-08-19 15:14

気分転換!

少しだけレイアウトを変えてみました。。。
e0130779_1525366.jpg



入口のドアを入って少しスペースが広くなりました。
写真ではわかりずらいですが・・・

e0130779_15274288.jpg

片方に観葉のスペース。もう片方に雑貨の棚。


e0130779_15291642.jpg











ちょっとの事で、色々と視点が変わってくるものです。。。
こうやっていじれるのも、自分たちのお店ならでは。


秋になって、涼しくなったら本格的に!模様替えをしま~す^^
by anemone0113 | 2008-08-18 15:35

orchid

e0130779_11314563.jpg


いつもはあまりお店に並ぶこともないお花ですが・・・
珍しく(?)週種類置いています。。。

色合いは原色系のものが多いですが、
使い方によっては、かわいらしくもアレンジできますよ~。

お花の持ちもとても良い方でしょう。
(ダメになるポイントがいまいちわかりずらかったりもしますが・・・)
品種によっては、香りもあったりします^^


まだまだ、夏休み~という方も多いのかもしれませんね。
この数日、人通りも少なく・・・静かです!
「お盆のお花」
という方もいらっしゃいますが、
来年はお休みにしちゃおうかな~???というくらい!!!
みなさんお出かけ?
by anemone0113 | 2008-08-16 11:40

東北八重

e0130779_16561978.jpg


ヒマワリご紹介。

今日は昨日に続いてヒマワリ。

「東北八重」
と言う、ヤマブキ色の八重のヒマワリです。

今日、入荷したものはとても状態の良いもの。

この暑さの中でも、ちゃんと管理してもらえば
1週間は大丈夫です!
さすが!夏のお花!
e0130779_177947.jpg


More
by anemone0113 | 2008-08-13 17:05

ムーランルージュ

e0130779_14381313.jpg

写真のヒマワリの名前。

何度かこのブログでもヒマワリを紹介してきましたが、
今回も茶系のヒマワリ。
どちらかというと、赤っぽいかな。。。

茎も細め。
お外に生えてる頑丈なイメージはありません・・・

5月頃から出回るヒマワリですが、あと1ヶ月くらいはあると思います。
(種類は限られてくるけど。)
夏が旬のお花だけど、そう考えるとずいぶんと長い間、お世話になっていますね~。
暑さにも比較的強い持ちのよいお花です!

本当におしゃれなヒマワリがいっぱい増えてきて嬉しい^^
by anemone0113 | 2008-08-12 14:45