<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オーガスタ

店の入り口にアーチのように
ストレリチア オーガスタ。
e0130779_22302621.jpg



人気のある観葉ですが、
結構成長する種類です。




切花でもよく見かけるのは
こちら
e0130779_22311093.jpg


ストレリチア レギネ。
こっちの方がスリムな感じのものです。

More
by anemone0113 | 2008-07-30 17:39

セピア色の空

昨日の夕方です
e0130779_173115100.jpg


雨が降ったり、やんだりしているなぁ・・・と思っていたら。。。
ふと、外を見ると、空がピンク!
時々ありますね^^街がセピア色に見えました。

More
by anemone0113 | 2008-07-28 17:51

パソコン復活!

なんと火曜日にブログを更新してすぐに
パソコンが壊れた。。。
というか、壊した・・・と言ったほうが正確かもしれないけど。

最近は花屋でも、パソコンは必需品。
あるのが当たり前になっているので、本当に2,3日でも困ってしまいますね~。


e0130779_2222966.jpg


写真の様に、グリーンが増えてきました^^
ジャングルのように・・・なるかしら???

More
by anemone0113 | 2008-07-25 21:03

夏休み

7月も半ばを過ぎ、もうすぐ夏休み!
という方も多いでしょうか?
(子供たちはもうお休みかな?)

それでも、やっぱり8月のお盆の頃にお休みというのが一般的ですかね。。。

私たちもまだ決定していませんが、
8月に夏休みをとる予定でいます。
たぶんお盆明けになるかな・・・

また、店頭、ブログでお知らせいたします♪

e0130779_163588.jpg

写真は
「クマイチゴ」

e0130779_1651029.jpg


それから
「フィカス ペティオラリス」
大きな鉢ばかり紹介してきましたが、
小さな物もあります!

ゴムの木系です。
新芽も出てきていますよ~^^
by anemone0113 | 2008-07-22 16:09

連休最終日

今日は3連休も最終日。

夕方になってだいぶ涼しくはなってきたものの・・・
それにしても暑いですね。
毎年、「こんなに暑かったかしら???」
と思っている様な気がします。。。

e0130779_17464253.jpg



お休みの日でも、市場は関係ありません・・・今日は切花の仕入れ日。

最近はヒマワリも色んな種類、色があるのは
ご存知の方も多いですが

e0130779_17494340.jpg


茶色のヒマワリも色々。
赤っぽかったり、黒かったり。。。
今日は名前もおいしそうな
「チョコフレーク」
というヒマワリ^^
by anemone0113 | 2008-07-21 17:52

梅雨明け

今日、梅雨が明けたということですが・・・
それでなくても暑かった・・・

こう暑いとお花もかわいそうです。。。

これからが本格的な夏だというのに!

話は変わりますが、
今日は7月のlessonでした。

e0130779_153747.jpg


今回はプリザーブドフラワーを使って
フレームを作りました!

生花とはまた違ったアレンジになったのではないでしょうか。
何と言っても、すぐにはダメにならないし^^
(日本の気候でも、保存状態がよければ2,3年は大丈夫ですよ!)

使った色合いも、少し夏っぽく涼しげに見えるようなものを選びました♪

8月はlessonはお休みさせて頂き、
次回は9月の中旬頃を予定しています。
また、日時、詳細が決まりましたら店頭、ブログなどでご案内します!!
by anemone0113 | 2008-07-19 23:03

Olive

今日はオリーブが入荷しました^^
e0130779_23445114.jpg


先月までお店にあったオリーブがなくなって、さみしいなぁ・・・
と思っていたところ。。。
更に大きな物がやってきました♪

e0130779_23465790.jpg


鉢物のサイズは鉢の大きさで決まります。
高さとかではなく、鉢の直径です。

普通に出回る一番大きいサイズで10号。
(大きめの観葉なんかはこのサイズが多いかな。)
尺鉢と言われるサイズです。(直径30センチ)

それより大きいサイズは尺1とか尺2とか言われています。
(あるけど、そんなに一般的には見かけないかも・・・)


写真のオリーブは鉢の直径が40センチ。
尺3とか4とか・・・そんなサイズです。
高さもあって天井に届きそう^^


他には、ポリシャス、ポニーテールなども入荷しています!
by anemone0113 | 2008-07-16 23:09

Green

e0130779_1839494.jpg


いつもはお花が並んでいることの多いコンソールに
今日はグリーン(葉物)がいっぱいです^^

毎日毎日暑いので・・・お花はちょとという方も。

そんな時は思い切って(?)
グリーンだけ飾ってみるのも手です^^

お店のディスプレイなんかではよくありますが。。。
葉物だけ、ガラスの器なんかに活けるとそれなりに見えて
また涼しげでもあり、この季節にはピッタリ!!

More
by anemone0113 | 2008-07-14 18:51

猛暑日

まだ7月なのに・・・
昨日、今日とものすごく暑いですね~。。。

お店の調子の悪かったエアコンも早速みてもらいました!
なんとか大丈夫そう^^
良かった。エアコン無しなんて、考えられない~。。。

今日は朝から
お盆、お墓参り・・・といったご予約
それからバレエの発表会・・・
イベントはお天気、気温に左右されませんものね。

e0130779_2119236.jpg



写真は
ピンク系で4つ。それぞれ少しずつ変えて。
というご注文でお作りしたお花束です。
お子様用はやっぱりピンク!が人気ですね!

More
by anemone0113 | 2008-07-13 15:42

ブラックパール

e0130779_22315231.jpg

名前のとおりの黒い実が付いています。。。
つやつやしてるからパールなのかな?

ナス科の植物です。


それから、これも夏のもの
ルリタマアザミのベッチスブルー。

ルリタマアザミは種類があって、
中でもこれが発色がよくキレイです^^
(お値段もいいですが・・・)

e0130779_2239391.jpg



e0130779_22504190.jpg


ビバーナム コンパクタ、クルクマ etc...
夏のお花が並びます。

今週末はお盆(東京の)ですね。
地域によって、7月と8月に分かれますが、
横浜は8月のほうが多いのでしょうか?
それでも、「お盆用にお花を」
というご注文も頂いています。。。
by anemone0113 | 2008-07-11 22:56