<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ナナカマド

e0130779_197522.jpg

紅葉の枝のイメージが強いかもしれませんが、
穂先ナナカマド。
こんなに涼しげです。

今日で5月もおしまい。
あいにくの雨続きですが
(寒いですねぇ~・・・。)
これから夏に向かって、お花もどんどん季節感を増していきます!

More
by anemone0113 | 2008-05-31 19:30

洞山つつじ


e0130779_19325063.jpg



大きな枝。
ドウダンツツジが入りました。

この間もお伝えしましたが、
枝物のいい季節になってきました。

テーブルの上に置いているけれど
天井に届きそう^^

なんだか、お店の中に木が生えてた様で。
小さな木陰が出来ました♪
e0130779_19353113.jpg

明日29日はお休みさせていただきます。
by anemone0113 | 2008-05-28 19:38

ラベンダー

e0130779_22325682.jpg


とてもいいラベンダーの苗が入ったので、
寄せ植えを作ってみました!
(もちろん売り物ですよ。)
足元にはオレガノを添えて。

だんだんと暑い日が増えて、夏に向かっていますね。

ガーデニング・・・庭いじりをするなら、
本格的に暑くなる前の今がいい時期です!

本当はもっと苗物も充実させたいところですが・・・
店前のスペースも限られているので、
いっぺんにたくさんは置けません・・・。

今はご紹介したラベンダーと日々草。

e0130779_22401449.jpg
ガマズミの鉢も。

白い花が咲いていますが、
秋には赤い実がつきます。
by anemone0113 | 2008-05-27 22:42

blue berry

e0130779_23464943.jpg


ちょっと見えずらいですが・・・
ブルーベリーの枝です^^

これからの季節は枝物も涼しげでいいですね!

何といっても、長持ちしますし。

クレマチス、トルコキキョウ,etc...

More
by anemone0113 | 2008-05-24 23:54

e0130779_1721354.jpg


陶器の器に苔玉をのせて。
お花は洋花ですが、不思議と和風のアレンジに。

次回6月のlessonで予定しています。

日時 6月19日(木)または21日(土)どちらも13:30~(2時間くらい)

費用 花材費込み¥3,800

持ち物 お持ちでしたら花バサミ、カッターナイフ

いつもlesson時に次回の告知をしていますので、
お店、ブログともに大体1ヶ月前くらいになると、
つぎの予定がご案内できます。。。

ご質問、詳細等はお気軽にお問い合わせください。
参加のお申し込みは、店頭もしくはお電話等で受け付けています!
よろしくお願いいたしま~す☆
(尚、定員になり次第締め切らせていただきます)

Tel&Fax 045-982-2512
by anemone0113 | 2008-05-23 17:32

Herbと白い花


e0130779_232384.jpg
5月のlesson 1回目、今日無事に終了しました。

今回はハーブと白い花のアレンジメント。

いつもは脇役になりがちのグリーンを主役に、
どちらかというと、お花のほうが今日は脇役かな?

という感じで、挿すと初夏のような気候にピッタリの
涼しげなアレンジに。

作業中もハーブのいい香りに包まれて、癒されました♪

More
by anemone0113 | 2008-05-22 23:03

実のなる木

今日入荷したのは
俗名 ジューンベリー(アメリカザイフリボク)
という、赤い実のなる木。
e0130779_2046131.jpg



原産地では6月に実が収穫できることから
June berry
と呼ばれているそう。

落葉、高木性、広葉樹で
日本では
5月下旬に白い花、
7月にブルーベリーに似た赤い実がなり、その後黒く甘く完熟
秋には紅葉も楽しめる
さらに
耐寒性もあり、病害虫もほとんど無いそう。

ここまで書いて、なんてすばらしい木なんだろう!!!
と思ってしまいました♪

お店の前にシンボルツリーのようにありまーす^^

More
by anemone0113 | 2008-05-19 20:55

観葉の季節

e0130779_1217242.jpg


1年中ある観葉植物ですが、
これからがシーズンです。 

お店にも若干ですが、小さな物も入っています。

ちょっと変わったものや、枝ぶりのいい物など、
ギフトはもちろん、ご自宅用に探すなら
今頃からがお勧めです♪

私たちの仕入れの基本
「自分たちも欲しい物・・・」
なので、また色々仕入れる予定ですが
特定の物をお探しの方は
どうぞご相談くださいね~!
by anemone0113 | 2008-05-18 12:23

スカビオサ 

e0130779_1591799.jpg

スカビオサ ステルンクーゲル
長くて、しかもお花までついています!
普通よく見かけるのは、一本に一輪(?)のもの。

かなりお得な感じです^^

e0130779_1512135.jpg
何に使うのか???
シッサス オバータ
うーん、こういうのは何にも使わなくても、
あるだけでいいんです!
もちろん、アレンジとかにもいれられるけど。。。
ついつい、好きなので買ってしまう一品です^^

来週のlessonででも、使ってみようかしら???
どうやって使うかはこれから考えます♪
by anemone0113 | 2008-05-16 15:21

リョウブ

大好きなリョウブの枝がはいりました。
e0130779_1824372.jpg



母の日も終わり、切花のラインナップもいつもの感じに。
(と言っても、母の日期間もかなり渋かった(?)かも?)

今日はこんな感じです。
抑えていた分(?)好みの物に偏っています(笑)
おきな草のシード。
e0130779_18212459.jpg


それから
アリウム
e0130779_18124321.jpg


More
by anemone0113 | 2008-05-14 18:23